未来図を描く!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「夢や希望を持つことができるか」、敗戦後の日本は、「夢」や「希望」づくりに知恵を絞り、政治においても「所得倍増計画(池田勇人首相)」などで、夢の実現に国全体で取り組んできたことで、高度成長を実現したのでしょう。

 そして、夢が実現したとき、日本の衰退が始まりました。

 いわゆる「盛者必衰の理」なのでしょう。

 日本は、経済で成功し、それが衰えを見せてきているのなら、今度は、「文化」で夢や希望を持ち、世界に伝え、世界の人たちの心を豊かにすることで、成長して行くのが良いのでしょうか!
か21-17
川北義則
 肩書きで人を見る、年齢を言い訳にする……。いま、こんな「つまらない大人」達が社会に溢れている。たった一度の人生を、男としてかっこよく生きるためには、どうしたらいいのだろう?
 本書では、「自分の言葉を持っているか」「イザというときにケンカができるか」など、男を磨き、粋に遊ぶための「大人の生き方・考え方」を紹介。後悔しない人生を送るための一冊。『大人の流儀』を改題。
お30-03
「知」のネットワーク
 今は、一生に三度くらいは失業し、また再就職しなくてはならない時代である。しかも、そのうち一回くらいは自分で「起業」してみようか、ということを考える時代である。
 ネットワーク時代には、距離や時間を乗りこえるさまざまな方法がある。
 これからは、ネットワークを使えばたった一人でも、多くの人に自分の存在を告知して、起業を経営できる時代になるのである。
ふ30-01
福沢諭吉
 日本人よ! 今こそ「独立の精神」を持て! 怒濤の如く押し寄せる西洋列強のプレッシャーと文明開化の波。急激な西欧化に翻弄される日本人が生まれ変わるために必要なことは何か。他人に頼ることなく自力で生きることの必要性を説いた明治のベストセラーを現代語新訳。グローバル化が進み、価値観の大転換期にあたる現代は明治の当時と酷似している。日々を生き抜く指針が見えてくる一冊。