開き直った考えが救ってくれることがある!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「出社拒否」と「連休の過ごし方」は、どのように関係しているのでしょうか?

 気心を知った人たち、気楽につきあえる人たちと過ごす。

 あるいは、厳しい自然の中や無人島で過ごす、あるいは、キャンプ場や里山で過ごす。

 歴史や伝説、言い伝えが多くの残っている町で過ごす。

 あるいは、レジャーランドやお祭り、海水浴場など、人が多く集まるところで過ごす。

 何が効果的なのでしょうか?
か21-17
川北義則
 肩書きで人を見る、年齢を言い訳にする……。いま、こんな「つまらない大人」達が社会に溢れている。たった一度の人生を、男としてかっこよく生きるためには、どうしたらいいのだろう?
 本書では、「自分の言葉を持っているか」「イザというときにケンカができるか」など、男を磨き、粋に遊ぶための「大人の生き方・考え方」を紹介。後悔しない人生を送るための一冊。『大人の流儀』を改題。
ゆ03-03
ゆうきゆう
 「この企画、説得力が足りないね」「やっぱり友達のままでいましょうよ」……あなたは「あと一歩」というところでチャンスを逃してしまったことはありませんか? 本書では、悔しさを味わった経験があるすべての方へ、人の心をつかみ、チャンスを確実に広げていくテクニックを紹介。ビジネス、恋愛、あらゆる人間関係で、相手のふところにしっかり入るコツがわかります。人間の心の謎がクリアになる本!
ま14-05
町沢静夫
 「ノーと言えない人」「真面目な人」……。「いい人」は、なぜ心を病んでしまうのだろうか。それは「いい人」が他人との衝突を恐れ、人に嫌われないように生きようとするからだ。本書は、精神科医である著者が、長年の臨床経験に基づいて、傷つきやすい人の心理を読み解き、人と関わりながら自然に生きるための処方箋を説いた本である。「いい人」が、「必要な人」に生まれ変わるためのきっかけが掴める一冊。
                          本書「はじめに」より