恵まれた環境で育ったのは、有利・不利?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 一人前になった後は、育った環境が、「どうのこうの」というのは、都会ではほぼないことと思われます。

 しかし、田舎では、そんなことを言われる環境が、まだ残っているところもあると思われます。

 子供に対する親の責任が、田舎には残っています。

 田舎では、あくまで“社会の中の一員”として生きていく、ということでしょう。

 都会暮らしは、「社会の中の一員」とまでは、云えなくなっているのでしょう!
か21-12
川北義則
 逆立ちをすれば見える景色は逆転する。それはモノの見方や考え方だって同じことだ。「もう」を「まだ」に「これだけ」を「こんなに」……。たったそれだけのことで、ピンチをチャンスに変えられるのだ。先行き不安なのは当たり前、今が最悪と思うなら、これからはよくなるしかない! そんなふうに考えれば困難に立ち向かう勇気もわいてくる。せっかくの人生をもっと楽しく生きるための心の処方箋。
く05-04
国司義彦
 あなたは今の生活に満足していますか? 答えは十人十色。しかし、幼馴染みや学生時代の友人と比較して、「恵まれている」「恵まれていない」と一喜一憂しても、それはあまり意味がありません。20代は「これから」を切り開くチャンスにあふれているからです。あなたの「これから」は、人生の基礎を固める20代の生き方次第。未来のために「今日から、できること」をともに考える人生案内書。
か24-17
樺 旦純
 同じように仕事をしても、家族や友人に接しても、いいことが続く場合もあれば、アンラッキーが止まらない場合もあります。後者のあなたは、「ツキが逃げる人」体質になっています!「ツキ」は、たんなる偶然の産物ではありません。日々の何気ない考え方や言動など、小さな習慣の積み重ねで「ツキが来る人」に変われるのです。
 人気心理学者が、その方法をやさしくアドバイス。文庫書き下ろし。