お金では買えない豊かな思い出!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 むかしながらの遊びには、なにかしら“ゆるさ”があり、その場で工夫する余地が残されている。

 この“ゆるさ”は、人類が生き残っていくために、いろいろと工夫してきた経験から生まれたものだろうか?

 こどもに対する安全確保のために、遊びの中に“ゆるさ(危なさ)”が消えてしまった。

 過保護で育てあげる歴史が今後続いていくと、人類の絶滅も早まるのであろうか?
し39-06
清水克彦
 多くの取材を通じて「勉強ができるだけでなく、生きる力もある」と感じた子どもたちの多くが両親だけでなく、祖父母からの影響を少なからず受けていることがわかった。本書は、「孫の前では両親を尊重する」「世の中について話そう」「ことわざを教える」など、子どもの成育にいい影響を与えるために知っておきたい心がまえを紹介する。家族三世代が幸せになるためのバイブル!
        文庫書き下ろし。
ほ08-10
保坂 隆
 全国700万人の「団塊世代」が定年を迎え、日本の高齢者率は4人に1人の時代に。若々しい人が大勢いる一方で、「そんなに早く老けこまないで」と言いたくなる人もいて個人差が大きいのが実情です。
 本書は"熟年世代"の心の危機を数多く診てきた精神科医が、定年という大きな変化を乗り越え、元気に暮らすための考え方を実践的に解説。「本当の人生」は65歳から始まるのです。
   文庫書き下ろし。
し39-01
清水克彦
 「家族みんなで夕食をとる」「食事の品数が多い」「睡眠時間は7~9時間」……。これらは学力の高い子どもとその家庭に共通することですが近年注目されているのが父親の生活習慣です。本書は、早くから「父親力」を提唱してきた著者が明かす、「勉強できる子のパパがしていること」。「子どもの前で辞書を引こう」「悩んでいるところを子どもにみせよう」等、今日から実践できる内容を満載!文庫書き下ろし。