実生活をしっかりと見つめて!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 “いつものこと”に対して、「視点を変えてみる」という練習を、意識的に、日常的に、行う努力をしていく必要があります。

 その支援に関しては、ハード面では充分整っているところ(お寺や神社など)が多いのですが、ソフト(技法)面では旧式化し、人材面では指導力の不足、などが見受けられます。

 もったいないですね!
よ09-02
吉沢久子
 94歳の今も、無理せず、明るく、ひとり暮らしの生活を楽しんでいる吉沢さん。おいしいものを食べたり、草花にふれたり、入と会ったり……そのパワフルな姿は、見る人の心まで元気にしてくれます。
 本書は、そんな吉沢さんがこれまでに考えてきた暮らしの知恵を紹介。「料理の美はタイミング」「夏の朝の食事会」など、毎日に活かせるヒントが満載です。『暮らし上手は生きかた上手』を抜粋・再編集。
あ19-01
赤根祥道
 どうも仕事に打ち込むことができない、他人の評価が気になって仕方がない、どうして自分にはチャンスが巡ってこないのだろう? 人生とは、ある意味で「思い悩みながら生きること」といえるかもしれません。しかし一度しかない人生なら、早く悩みを解決する糸口を見つけ、前向きに楽しく朗らかに生きていくに越したことはありません。ちょっと心が疲れている人に贈る言葉のビタミン剤。
ひ25-01
嬪嶋珠光
 仕事でミスをした、会社での人間関係がうまくいかない、恋が思いどおりにならない……。こんな、ヘコみそうな気分のときにすぐに元気になれる方法があります。それは、ほんの少し発想転換をすればいいだけ!「ストレスがあるのは心が健康なシルシ」「失敗は自分がレベルアップするときに必要なもの」「イヤミを言う人にこそ丁寧な会釈を」………。モヤモヤしていた心がスッキリ晴れる1冊。
文庫書き下ろし。