見えない心がかもし出す心の色合い!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 いろいろな街をあるいていると、見知らぬ人でも、ほのかに話をすることができる地域と、そうでない地域があるような気がします。

 都会に近づくほど、“自分の世界だけ”に住んでいる人が多くなるように感じます。

 また、都会のマナーは「法を守ること」が“最高のマナー”になっており、ほのかさを感じる地域では、「法を守ること」は“最低レベルのマナー”とされているようです。

 言い換えると、都会は契約社会、ほのかさを感じる地域は“おもてなし”にちかい感覚が残っている社会のような気もします!
た71-01
高原恵子
 「聴き方」ひとつで相手は大きく変わるもの。自分の話をきちんと聴いてくれる安心感は、気持ちを整理させ、本人が解決の糸口に気づく成長に繋がるものです。本書は、企業や学校で幅広く活躍するプロの心理カウンセラーが実体験をもとに部下のコーチングや円滑な人間関係に役立つ「対話のスキル」を紹介。人を育てる立場にある人すべてに贈る一冊。『カウンセラーのコーチング術』を改題。
な05-15
永崎一則
 ものごとをよく考え、正しく理解するために必要な「聴く力」-
 本書は、話力総合研究所所長の著者が、TPOに合わせて、人間関係を深め、好感度を高める聴き方のコツをアドバイスする。“聴き上手”は人に好かれる最大の要件である。聴き違いを回避する方法やよい聴き手になる心構えなど、すぐに実践できて効果のあがる、196項目を収録どこから読んでもためになる、人生成功のヒント集。
な05-11
永崎一則
 あの人のような素敵な話し方・聴き方をしたい、あの人のように多くの人から好かれたい……そんな憧れを抱かせる女性は、きまって「聡明さ」を身につけています。でも、「聡明さ」ってなに? 本書は、話すこと・聴くことを通じてあなたの内面の魅力を引き出し、磨き上げていくためのヒント集。仕事上の会話やスピーチの場などで、ワンランク上の自分になれる100のアドバイス。文庫書き下ろし。