他人の言動が気になる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 他人を気にする人は、ちょっと一服し、「その人との三年後の状態」を考えてみるとよいのでしょう。

 しかしながら、三年後のことを考えて、と言われても、考えたことがないので難しい事ですね。

 日頃から3年先を考えるクセを、身につける必要がありますね!
ほ07-02
本多信一
 「内向型の人は、アイデア力・繊細な感受性・洞察力・生真面目さ・孤独への強さ・知性・奉仕心、という七つの武器を持っている」………
 マイナスイメージで語られやすい“内向型人間”。しかし著者は、彼らこそすばらしい美質があり、それを認めて生かせば人生の充実感が生まれてくると語る。そのままの自分を受け入れ、自信をもって歩めるようになるヒント。『内向型人間の生き方にはコツがある』を改題。
か24-03
樺 旦純
 「あんな上司、もう顔も見たくない!」……私たちの日常生活では「相性が悪い」とわかっていても、なんとかうまく切り抜けなければならない状況がほとんどだ。どうすればうまくやっていけるのか? 自分が傷つかず、しかも関係を悪くしない方法がないだろうか? 自分が苦手としているのはどんな人なのか、また、その相手がどんな性格で、どんなものの考え方をするのか、さまざまなケースについて知っておくことは必要だ。本書では苦手なタイプにどう対処したらようかを具体的に紹介している。「好き嫌い」の感情をうまくコントロールし、なるべくストレスをためずに人間関係をスムーズにするヒントが見つかるはずだ。
か05-60
加藤諦三
 自分のことをわかってもらえなくて悔しい。誰にでもいい顔をしようとつい無理をしてしまう自分が嫌いだ……。そんな怒りや憎しみを表現できずに「慢性的悩み症候群」に陥っていませんか?
 本書では、悩みの原因になっている心の底に溜め込んだ「隠された敵意」に気づき、それを解消する方法を心理学者が伝授。過去を整理し、自分を認め、人間関係を好転させるために。『悩みの正体』を改題。