対立は一方から解消しようとしてはならない!
Topへ
 「俺の言うことを聞け」、そして、「汗はかかない」という楽な経営手法があります。

 この人達は、子供の頃に親から「親の言うことを聞け」と、しつけられていたのでしょうか?

 しかし、子供でさえも、親の言うことは「半分だけ聞けば良い」、親によっては「3割だけ聞けば良い」と、言われているほどなのです。

 汗をかかないリーダーには、その部下は、ついて行っている“フリ”をしているだけでしょうか!
か21-05
川北義則
 人生は好調と不調の循環。だから、それを愉しもう……本書は、起伏ある人生をつらいものと考えるのではなく、“だから面白い”とプラスに考え、行動できる人間になるためのヒント集。「落ち込んだら何か一ついいことをしろ」「下心のあるつきあいはするな」「仕事一筋でも視野は広がる」など、壁にぶつかったときや新たな一歩を踏み出すときなど、励ましや戒めとなるアドバイス満載の一冊である。
し47-01
柴田励司
 組織は「動かす」ものではなく「動く」ようにするものです。本書は、数々の企業の人事・組織マネジメントの第一線で活躍し続ける著者が明かす、会社を元気にするリーダーの条件。「凹まない」「自分のピークを自分で創る!」など、「職場」という環境の中で、全員が主体的に仕事をするために何をすべきか、豊富な体験に基づいて紹介。
 リーダーを目指すビジネスパーソンに"気づき"をもたらす一冊です。
さ06-26
斎藤茂太
 上司が嫌いだ、将来が見えない、今の仕事が自分に合っている気がしない………そんな思いを抱えると、だれだって「やめてやる!」と言いたくなる。けれど、そうして衝動的に退職した後、後悔する人は多い。本書では、「合わない上司の長所に目を向ける」「小さな仕事で実績をつくる」など、辞表を出す前に読んでほしい考え方のヒントを紹介。仕事観が変わり、明日から出社の足どりが軽くなる一冊!