「集中力」という、人生の基礎体力!
Topへ
 日本では、”ものごと”などを充実させるには、集中力をもって、注意深く育て上げる、という取り組み方が支持される。

 いわゆる“実らせる”という取り組み方だ。

 中東や西洋は“創造する”という考え方、これは、切り刻んだ後、改めて創り上げる、という考え方。

 西洋や中東の革命と、日本の明治維新の革命と、世の中をつくり変える取り組み方もずいぶん違いますね!
う12-08
浦野啓子
 その場にいるだけで周囲を明るくする幸せオーラあふれる女性……そんな人は、誰からも好かれ、毎日が楽しいことでいっぱいです。
 本書では、そんな「かわいい女」になれるちょっとしたヒントを紹介します。「いつも笑顔をたやさない」「病み上がりの人にやさしく声をかけられる」など、すぐにできることばかり。あなたも、自分の中の「かわいらしさ」を磨いて、幸せをつかみましょう!
文庫書き下ろし。
た51-07
田坂広志
 なぜ「優秀な上司」の下で部下が育たないのか? なぜ、「ベスト・チーム」が必ずしも成功しないのか? 企業の経営や職場のマネジメントにおいて、我々はしばしば一般の常識の逆とも思える、「逆説」に直面する。本書では、こうした逆説(壁)がなぜ生まれ、どうすればそれらを乗り越えられるかを解き明かす。部下や社員の「人間としての成長」を願い、日々修行を続けているマネジャー必読の書。
は47-01
原子嘉継 監修
 レストランでワインを注文するとき緊張しませんか? YESと答えた人は、まず本書を読んでください。選ぶときのポイントやテイスティングの方法など、知っておきたい情報をわかりやすく解説し、ワインをあなたに身近なものにします。各国のおすすめ銘柄ガイドを見れば、明日からのワイン選びもぐっと楽になるはず。ワインを楽しむ自分に出会える、「ワイン入門」の入門書。文庫書き下ろし。