つまらない時間、“これは何かの修行なんだ”!
Topへ
 「“つまらない”ことは修行」と、日本社会の中で位置づけられると、また一歩、日本人の進歩の可能性が広がるのでしょう。

 もちろん、今までも“ものづくり”においては、“つまらない”こと改善し発展してきました。

 「つまらない」は、社会に定着し、目新しさがなく、いわゆる“古い”とされているものです。

 しかし、各地域でかって守り伝えられていた風土は、その地域で住む人々が、永続して生き続ける知恵を積み重ねた歴史なのでしょう。

 「つまらない=修行」とし、その“つまらなさ”を、より改善する文化があってもよいのではないでしょうか!
お51-05
おちまさと
 成功者はみんな“自分プロデュース”ができている!企画を通したい、営業成績を伸ばしたい。そんな想いを空回りさせないためには、自分の魅力を戦略的に周囲に働きかける“セルフ・プロデュース”の技術が必要です。本書は、稀代のヒットメーカー・おちまさとが自らの経験と各界のトップから学んだ人生ごぼう抜きの「鷲異的セルフ・プロデュース術」を紹介。 “36の超極秘ファイル”で革命が起こる!
な11-97
中谷彰宏
 大事なところでミスする“隣の困った人”、言われたことしかできない“会社の困った人”、なかなか行動できない“自分の中の困った人”……「困った人」こそ、あなたを成長させてくれる神様です。本書は、人間関係を見直して、自分磨きのキッカケを見つけるヒント集。悪口を言われても動じないコツ、「孤立と独立」「嫌われ役と嫌われ者」を勘違いしない方法などを実行して、ひとまわり大人になりましょう。
ほ07-02
本多信一
 「内向型の人は、アイデア力・繊細な感受性・洞察力・生真面目さ・孤独への強さ・知性・奉仕心、という七つの武器を持っている」………
 マイナスイメージで語られやすい“内向型人間”。しかし著者は、彼らこそすばらしい美質があり、それを認めて生かせば人生の充実感が生まれてくると語る。そのままの自分を受け入れ、自信をもって歩めるようになるヒント。『内向型人間の生き方にはコツがある』を改題。