テイスティングは、満足そうにうなずいて終了!
Topへ
 ワインのテイスティングにもルールがあるのですね。

 日本では、厳格な手順(作法)を決め、そして、お家制度的なものをつくっていきます。

 ワインについて“お家制度”は、もうできているのでしょうか。

 厳密に手順を決め、道具類を作り込んでいく、そして、それを年代を超えて引き継いでいく、その累積の結果が日本文化なのですね。

 この基本が引き継がれているかぎり、日本文化の特異性が維持できるのですね!
な47-01
永島玉枝
 スカートやズボンにシワがよっている、不自然な姿勢で物を拾う、大きな音を立ててドアを閉める……。知らず知らずに「品のない」振る舞いをしていませんか? 本書では、日常のなにげない動作からビジネス、デートまで、「品よく」見られるしぐさや話し方を紹介。「会話をするときの身振りのしすぎに注意」「ワインは勝手に注がない」など、「いつ見ても上品な人」と思われるコツ満載。文庫書き下ろし。
は47-01
原子嘉継 監修
 レストランでワインを注文するとき緊張しませんか? YESと答えた人は、まず本書を読んでください。選ぶときのポイントやテイスティングの方法など、知っておきたい情報をわかりやすく解説し、ワインをあなたに身近なものにします。各国のおすすめ銘柄ガイドを見れば、明日からのワイン選びもぐっと楽になるはず。ワインを楽しむ自分に出会える、「ワイン入門」の入門書。文庫書き下ろし。
さ29-02
佐藤よし子
 英国流マナーの基本は、気品、プライド、思いやり。「恥をかくから」ではなく「相手のために」と考えて行動するのが、大人の女のルールです。---本書は、フィニッシングスクールの校長を務める著者が英国生活の体験をふまえ、愛される身だしなみや知性を磨く会話術、スマートなもてなし方などを紹介します。かたくるしいのが苦手な人でも大丈夫!『大切な人の心をつかむ上級マナー講座』を改題。