学ばなければ進化はありません!
Topへ
 クールジャパンが注目されている。

 多くの旅人が日本に来ている。

 旅人から多くのことを学ぶチャンスが到来しています。

 文化は「Give and Take」です。

 日本の多くのことを知っていただき、日本も多くのことを学びたいですね。

 学んだことをカイゼンするのは、日本の得意技ですから!
ち05-01
知的時間を愉しむ会
 古代ギリシャから現代まで数人の「哲学者」の名前は知っていても、その思想を問われると、答えに窮するのでは? 「哲学」とは、人生の根本原理追究の学問。人生の指標が揺らぎ、混沌としている現代こそ、学び直しておきたい。本書では哲学者たちの思想をコンパクトに紹介。1人でも2人でも「なるほど」と共感できる哲学者に出会えれば、あなたの人生は悠揚としたものになるだろう。文庫書き下ろし。
さ15-07
佐藤綾子
 人生という舞台に登場したあなたは、初々しい娘、激しい恋人、学生、優しい妻、母、キャリア・ウーマンとさまざまな役柄を、周囲の人々と手をたずさえて創り出す。……一回限りの人生、それを「もっと別の生き方があるのに……これは本当の私ではない」と不平を鳴らしながら終わるのではあまりにも甲斐がない。どのマスクを手にしても、生き生きと演じ切る知恵がほしい。生活を見つめ直し、思い切った発想転換をして、その知恵や工夫を毎日の暮らしの中から学びとりたい。
わ06-15
鷲田小彌太
 哲学は、わかりきったことを、ことさらむずかしくしてしまう屁理屈である、と思われてきました。しかし、それは本当でしょうか?
 「そうではない、逆である」というのが著者の意見です。「つまり、哲学とは、あらゆることに通じ、それらを根本原理においてつかまえることのできる”万学の女王”である」と続けます。本書は、人間社会の森羅万象を渡り歩く哲学ガイドの決定版。『哲学がわかる事典』を改題