相手に受け入れられないと知るや否や!
Topへ
 「自分勝手」な犯罪が目立ちます。

 自分勝手は、あくまで自分の中で。

 「そんな勝手は許さない」「勝手なことを言うな」「勝手に使っては困る」「勝手にしろ」など、否定的な言葉が続く使い方がされます。

 「社会生活では、勝手な(気ままな)行動は許されない」という意識を、技術の進歩が薄めているのでしょうか?

 災害の多い日本では、その災害から生き延びていくため、勝手気ままでは、災害時に人から見放され、生き延びることができなかった。

 その結果、自分勝手をいましめてきた。

 これは、中国の文化とかなり異なっていますね!
か24-10
樺 旦純
 「○○個限定販売」という言葉に弱い人。他人の性格を…血液型で判断してしまう人。お世辞に乗せられやすい人……。こうした人は、いつかダマされて痛い目に遭う予備軍かも!?
 本書は結婚詐欺や霊感商法など、ついダマされてしまう人間の心のスキをついたワナの具体例を分析し、やさしく解説。大衆社会にはびこる“嘘・まやかし”を見抜く目を養い、仕事や人間関係で失敗しない知恵を満載した必読書。
わ11-01
和田秀樹
 多くの女性にとって、心理学と聞くと、「興味はあるけれど、難しそう」と考えているのではないでしょうか?
 この本では、もちろん、多少難しいことばは使いますが、そういう場合にもなるべく、実例やていねいな解説をつけて、誰にでもわかる、納得できる心理学を目指しました。
 人の気持ちを理解できたり、自分の不安の招待などがわかれば、対人関係もよくなるし、自分の感情のコントロールもうまくいく可能性は高まります。つまり、心理学の知識を得ることは、よりよく生きるための有効なガイドになるはずです。
ふ11-02
福島哲史
 朝を活用するのに、無理な早起きは逆効果。朝が待ちきれないほど楽しいことを用意すれば、自ずとさわやかな目覚めが訪れる。……ホテルやコンビニ、ファミリーレストランの朝ならではの活用法から、新鮮な情報を手に入れる方法、人の2倍は能率が上がる仕事術までを徹底紹介。さらに早起きが苦手な人のために、心地よい目覚め方15のヒントや、誰でも簡単に朝型になれる秘訣を語る。