流行っている店は!
Topへ
 「思いがけない親切」は、心に深く残るものですね。

 先日、神社で建物の写真を撮っていたとき、たまたま七五三の日で、神主さんの奥さんに、「お菓子と造ったので、子供用に造ったのですが……!」(私は七五三には関係なかったのですが)と、お菓子をいただきました。

 このような親切は、忘れることはないですね!
え10-05
エンサイクロネット
 「これをください」「ハイッ、○○円のお返しでございます」……。もらったお釣りがピン札だったり、ピカピカの硬貨だったりすると、何となく得をした気分になる。で、「また来てみたい」と思うのが人情だ。
 お客をこんな気持ちにさせる店は商売繁盛間違いなし! こんな時代だから「売ってる店には訳がある」のだ。小さな店から大店舖まで、思わずヒザを打つ商売繁盛の法則を大公開。文庫書き下ろし。
な11-54
中谷彰宏
 スピードこそがサービスになる、品質保証より満足保証が大切、口頭で答えるより行動で応える、今していることよりも見送りの挨拶を優先 しよう……大事なことはすべて「お客様」が教えてくれた! 本書は、苦情への対応からアフターケアまで、「感動サービス」を実践するための法則集。お客様の心の“小さなわだかまり”を、“大きな満足” に変えてチャンスをつかもう!『クレームはラブレターだ』を改題。
な11-37
中谷彰宏
 アイデアを出せる人は、人生を楽しむのが上手な人だ!……本書は、企画、'情報収集からサービスまで、ピジネスにも日常生活にも役立つ発想力の磨き方を教えます。「アイデアマンは演説より雑談がうまい」「大事でないことこそメモする」「飲食店のレベルは水の味でわかる」など、小さな発見を大きな成功につなげるヒント満載。頭脳のコリをほぐし、柔軟な考え方が身につく101の画期的アドバイス!