仕事は、頭で覚えてはいけません!
Topへ
 「からだで覚える」経験のない人が、多くなってきたのでしょうか?

 フィールドアスレチックのコースで、からだを動かすとき、コース設計者が想定しているルートが、“見えてしまう”ものです。

 自然に対応する感覚を磨くには、物足りなさを感じます。

 安全を配慮した環境で身につけた感覚は、何か中途半端なものになってしまうのでしょう。

 現在の日本ではいたしかたないのですが、外国の大自然の中で育った人たちとの差は、かなり大きくなっているのでしょう!
な11-98
中谷彰宏
 合わない性格や考え方のスレ違い、納得いかない評価……こんな上司とのつき合いこそ、成長と成功のためのトレーニング。不満をつのらせてヤル気をなくす前に、頭も心もやわらかい「上司を動かす部下」になりましょう。「礼儀正しい、目立ちたがり屋になろう」「実力がつくほど、上司は口を出してくる」「勉強になりました、と言おう」など、ステップアップのヒント満載。『上司を動かす50の方法』を改題。
な11-96
中谷彰宏
 言い訳すると、運も集中力も落ちる!……本書は「ここ一番」に強くなれる、中谷流・集中力強化アドバイス集。失敗しては首をかしげているあなたに、好きなことをやって成功するための具体的方法を紹介する。練習の時こそミスにこだわる、ライバルに「負けろ」と念じない、目標は「勝つこと」より「捨てないこと」……など、すぐ気が散る人、プレッシャーに弱い人のヤル気を刺激するヒント満載!
か21-07
川北義則
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず……「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。
 本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。