週末にすべてを忘れて!
Topへ
 “同じパターン”で生活していると、「考えることなく行動している」ということになっていますね。

 そのことを実感したのは、故郷の尾道に帰ったとき、セメントが少し必要になって、小売店をさがしたのですが見つからず、金物屋さんで訪ねたところ、「向島(渡船で4分、約300m、片道100円)にあるよ」と教えてもらいました。

 その時、私の頭には“向島で買い物をする”という意識がまるっきりなかったことに気がつきました。

 “向島にあるお店の屋上看板”が見えていたので“向島にも店が増えているな”と、思っていたのにもかかわらず、“買い物をしよう”など、考えてもみなかったのでした!
こ19-04
小石雄一
 仕事以外の時間すなわち「週末」を有効に活用するのと、会社オンリーの価値観を維持するのとでは、人生の「終末」において大きな差が生まれる。今からでも遅くない、ライフスタイルの再構築に取り組もうではないか、というのが本書のテーマである。
り07-02
林 秀靜
 戦争が長く続いた古代中国では、良いものには積極的に近づき、反対に悪いものからは徹底的に逃げるという「趨吉避凶」の精神が育まれてきました。〈やくよけ風水〉は、この中国風水を「トイレや玄関を掃除する」「財布を暗く涼しい場所に置く」など、誰もが日常生活の中でできる方法に落としこんで紹介。読むだけで厄をよけて平穏に生きていくための智恵が身につく一冊です。文庫書き下ろし。
よ26-01
吉越浩一郎
 ワークライフバランスの重要性が叫ばれて久しいが、あいかわらず日本の会社は残業天国。このままでは社員はますます疲弊し、企業も衰退していくばかり。そこで「早朝会議」「がんばるタイム」といったユニークな取り組みで全社残業ゼロ&19期連続増収増益を達成した元トリンプ社長が残業削減と成果向上を両立させる極意を伝授。新入社員から経営者まで全ビジネスマン必読! 『「残業ゼロ」の仕事力』を再編集。