最近は、どこの学校でも保健室は大盛況!
Topへ
 現在のお寺さんは、御利益(現世利益)を施す機能を、失ったところが多いですね。

 「駆け込み寺」、「寺子屋」といった機能を持っているところを見かけません。

 “不登校”や“いじめ”といった子供達の問題、家庭内暴力やパワハラ・セクハラ、ストーカーなど、お寺に行けば「なんとかしてくれる」といった役割を失ってしまいました。

 お墓を持たない家族が増えている現在、お寺の維持は苦しくなる一方ですね!
お69-01
大橋俊夫
 朝起きたら顔がパンパンで疲れが残っている、夕方は足がむくんでだるい。こんな症状が思い当たるならリンパが滞っているのでは。
 でもよく聞く「リンパ」とは一体何でしょう?
 本書は、リンパの役割、むくみとの関係、リンパの流れをよくする食事、リンパと癌の関係など、素朴な疑問から最新医学に基づく正しい情報までリンパのすべてがわかる一冊。むくみと疲れが気になる人におすすめです。
か29-05
金盛浦子
 気難しい、甘えん坊、暴れん坊、エッチ……男の子って本当に大変! でも男の子は男の子で、「こうあるべき」というレッテルを貼られて息苦しいときもあるのです。「服を脱ぎっぱなしにするのはしょうがない?」「男の子は大胆で行動的でないといけない?」など、異性であるお母さんにとってはちょっとわかりにくい男の子の心と体のしくみを詳しくお教えします。赤ちゃんから思春期まで、この1冊で安心!
か60-01
カデナクリエイト
 あのヘアカット店があえて出店する意外な場所とは? 中野にあるいかにも“ありがたい”バーとは? 「ある場所」限定の超ニッチな人材派遣サービスとは? 本書では実際にヒットを生み出している、思わず人に話したくなるようなビジネスアイデアをクイズ形式で紹介。あの企業にはこんな秘密があったのかと楽しみながら、あなたの「商売脳」がみるみる鍛えられていく一冊。文庫書き下ろし。