お気に入りのアイドルはいますか?
Topへ
 思春期には、何か、誰か、夢中になれるものの存在が必要です。

 身近に、そのような存在になれる人がいればいいのですが、これだけメディアが発達すると、メディアに登場する人の方が、尊敬する人の対象になってしまいます。

 メディアに登場する人は、通常、なかなか欠点を見せないから(演出された欠点は見せますが)、思春期の人たちが、アイドルに、より夢中になっていくのでしょうか?
と17-03
ドロシー・ロー・ノルト/レイチェル・ハリス
 大人への過渡期にあり、難しい年頃の10代の子どもたち。本書では、120万部のベストセラーとなった『子どもが育つ魔法の言葉』のドロシー博士が10代の子どもを育てるポイントをアドバイスします。「危険から子どもを守る方法」「注意するなら、それとなく」「信頼される親になるには」など、この年頃の子どもを持つ親がぶつかる問題に具体的に答えます。子育ての不安を解決するヒントが満載。
さ06-22
斎藤茂太
 子育てにもコツがある!本書は、ご存じモタ先生が自身の体験をもとに、子育ての秘訣をわかりやすく解説したものです。「ゲームであってもわざと負けてはいけない」「一方の親が叱っているときに片方の親が反対意見を言わない」など、日常生活の中で迷いがちな子育ての問題に具体的な対処法を示してくれました。子育ての不安と悩みを解消する特効薬!『ちゃんと子育てできる親・できない親』を改題。
な11-41
中谷彰宏
 仕事ができる人、ほめ上手な人、ギャグが冴えている人は、「考える力」を鍛えている!---本書は、「正解」にこだわらず、自分の頭で考える力を磨く大人の学習法を教えます。「すべての学問は雑学だ」「間違いを恐れずその場で結論を出す」「ペンの数だけアイデアが生まれる」「落ちこぼれてこそ知性が磨かれる」「1行でも気になったら、その本を買おう」など、中谷流思考力トレーニングのヒント満載!