待っている人間を疲れさせてはいけない!
Topへ
 「待たせてしまう」ときも、やはり“相手の方々の立場”を考えるのが鉄則ですね。

 でも、時間の感覚はどうしても自分の感覚で考えてしまいますね。

 “感覚まで相手の立場になる”には、かなりの努力が必要ですね!
し09-02
渋谷昌三
 瞳の大きい人というのは、表現力があります。明るくて、感情が素直に表に出ます。俳優さん、女優さんに目の大きな人が多いのも、瞳が大きい方が、感情表現が豊かにできるからでしょう。目の小さい人は瞳も小さいですから、何を考えているのか、よくわかりません。内向的でおとなしい。何かあっても、自分の気持ちをいわずに我慢してしまうタイプです。権謀術数の必要な商談なら目の小さい人が有利。第一印象でひきつけたいときには、目の大きい人が有利でしょう。
な11-43
中谷彰宏
 <時間に強くなるために3つの方法>
①時間を人にあげる
 自分の時間を増やすには、
 時間を人からもらうのではありません。
②時間に気配りをする
 時間を人間と考えましょう。
 人間ならば、気配りをしないと嫌われてしまいます。
③忙しさを楽しむ
 どうしたら忙しさから解放されるかと考えるより、
 積極的に忙しさを楽しみましょう。
……時間のセンスを磨いて、チャンスをつかもう!
な11-85
中谷彰宏
 忙しい時こそ人間は最も充実した時間を生きられる!---仕事や勉強に追われ、「時間がない」が口癖になっていませんか?  どんなに多忙でも世の中にはもっと情報収集して、もっと楽しんでいる人がたくさんいます。本書は「雑用にこそ締め切りをつくろう」「高い目標で時間を濃くしよう」など、24時間を最大限使いこなす“時間の王様”になるための50の方法を伝授します。 “時間革命”を起こそう!