モノでなく、気分を買う!
Topへ
 宮本武蔵は“変化の時代”に生きた人。

 やはり、現状を把握することに注意を払っていたのですね。

 そして、「一歩先を考える」、これが貧家の時代の生き方なのでしょう!
な11-51
中谷彰宏
 成功する人とは、本番に強い人だ!……せっかく実力があるのにここ一番に弱い人は、“本番のプレッシャー”に負けているのです。本書は、焦ってつまずく「時間のプレッシャー」、アイデア不足の「企画のプレッシャー」、口ベタゆえの「説得のプレッシャー」を克服し、真の実力を発揮するための簡単な法則集。「いつもならうまくやれるのに……」というボヤキをやる気に変える具体的なヒント満載!
な11-11
中谷彰宏
 知的な人とは、知識と知恵を持った人です。
 知識は、情報であり、その情報を応用するのが知恵なのです。
 知恵のある人は、人と見方が違います。
 同じものを見ていても、違うものを見つけることができます。
 誰もが見落としているものを見つけることができるのです。
と01-14
童門冬二
 武蔵は、「強い精神のもちぬし」とされ、スーパースターだと思われている。わたしはそうは思わない。実はわたしたちとおなじように、気が弱く、きずつきやすく、他者との人間関係にくるしみぬいた。
 しかし、彼はそのひとつひとつに真正面からむきあい、解決策をしぼり出し、それを自分を支える哲学に確立していた。しかも自利(エゴイズム)だけでなく利他(他人への愛)を十分に踏まえていた。
 この本は混迷するわたしたちへの、宮本武蔵からのあたたかいエールである。