すべて人間関係からはじまる!
Topへ
 出世が、親族で決まる社会もあります。

 階級社会もあります。家系図が大きな意味を持った時代もありました。

 子供を母方の家で育て、その子が成人すると父方の財産と地位を継ぐ“しくみ”で、母方の祖父が、父方の家系が持っている権力を手に入れることもできました。

 藤原氏が天皇家に嫁を出す、平家も同様、といった方法で、権力を手に入れました。

 また日本も階級社会ができてくるのでしょうか!
き11-08
邱 永漢
 「当たらず障らずの人生は、一見いいように見えて、実は非常に損が多い。人と当たったり、人と障ったりして、初めての人生の意味を考えるきっかけに出会えるものだ。そうして自分自身にも変化がおとずれる。そうなって初めてこの本を読んで得をしたと言える。
 「ドラ息子というのは、昔は金持ちにだけいると思ったら、近頃は貧乏人間にもドラ息子がいる」。このドラ息子というのが自分自身だと気づけば、この本を買って得をしたと言えるだろう。
し09-10
渋谷昌三
 言葉に頼ってはいけない!仕事も恋愛も上手くいかせるためには「しぐさ」に隠されたホンネを知り、巧みに利用することが重要なのである。第一印象を良くする技術、「しぐさ」から相手のホンネを読み取るコツ、他人をイキイキと動かすための戦略、恋愛を成功させる心理学など、知っている人だけがトクをする心理テクニックを一挙公開!実用性バツグン、話のネタにもピッタリの心理学読本。
サ04-03
櫻木健古
 どういう人が運を呼び込み、育てる力を持つのだろうか?「強運児になるための条件」、すなわち「副因」とは何か?  数え上げれば際限がないのであろうが、この本では、かりに三つに絞ってみることにする。
(1)努力家である。  (2)人間関係を大切にする。  (3)つねに「プラス思考」をする。
以下、三項のそれぞれについて検討してゆくことにする。