根性とは「意欲」と「持続力」だ!
Topへ
 過酷な競技になればなるほど、「気の持ち方」が結果を左右するものですね。

 「意欲の持続力」=「継続は力なり」ということですね。

 とにかく続ける、すると何とかなるものでしょうね!
な11-31
中谷彰宏
 「君はきっと成功する」
 そう言ってくれた人を一生忘れない。
 そう言ってくれる人に出会えた者が、
 成功できるのだ。
ヒ04-02
PHP研究所
 きょうという日は、すべての人にとって平等に訪れるかけがえのない一日である。自己の人生にとって初めて訪れた日であり、またけっして再び訪れることのない日でもある。
 だから、この一日を粗末に過す人は、毎日を粗末に過し、一生を粗末に過すことに通ずる。
 一日一日にけじめをつけていこう。きょうのことは、きょうやってしまおう。これは、忙しいとか暇があるとかの時間の問題ではない。志の問題である。
 「あしたにしよう」という弱い心に、自ら鞭を打て。あしたという日には、またあしたやるべきことが待っている。
に12-47
日本博学倶楽部
 同じ銘柄の清涼飲料なのに、250ミリリットル入りと350ミリリットル入りが同じ値段?! 自動販売機の前で「?」と思った経験はないだろうか。もちろん、これには理由がある。体温計の目盛りは、なぜどのメーカーでも42度まで? 河川を「一級」と「二級」に区別する基準とは? 本書は、こうした身の回りの数字の「来歴」を探った、「数の雑学本」。知ったら自慢したくなるネタ満載の一冊。文庫書き下ろし。