雰囲気といったものを感じています!
Topへ
 「沈黙は金、雄弁は銀」(雄弁は大切であるが、沈黙すべき時やその効果を心得ているのはさらに大切である)は、イギリスの思想家・歴史家のトーマス・カーライルの『衣装哲学』にあることば、だそうですが、「“飾らない”ことを、いかに演出するか」が、極意なのでしょう。

 少し話は変わりますが、先日、年配の女性とガードレールと崖の間の狭い歩道ですれ違う時、分かるか分からない程度、ほんの少し道をゆずった時、「気をつけて行ってらっしゃい。」と声を掛けられました。

 「ありがとうございます。」と返事をしましたが、些細なことに気付き、しかも、相手を気遣った言葉をかけることができる、という人生を歩まれていることに敬服いたしました!
み28-01
三浦行義
 就職活動の最難関は「面接」だ!筆記試験と違い、どう答えれば合格するかの明確な解答がないからである。同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?---本書は話のプロ、アナウンサーである著者が、「面接の場」で確実に好印象をもたれる話し方の技術を公開!企業の面接担当者へのインタビューなどもふまえ、「内定」をつかむだめの指針を示す一冊!文庫書き下ろし。
よ28-01
吉岡友治
 「実存主義」「構造主義」「教条主義」「ミニマリズム」「リバタリアニズム」……。世の中にあふれる「○○主義」「○○イズム」の意味とその相関関係を、政治・生き方・性癖・芸術・権力構造など13のジャンルでわかりやすく解説! 聞いたことはあるけれどきちんと説明できない、知ったかぶりして会話で恥をかきたくない、そんなあなたにおすすめの一冊。『世の中がわかる「○○主義」の基礎知識』を再編集。
い80-02
石原加受子
 自己主張をしたら嫌われてしまうのでは……。そんな不安からいつも心にブレーキをかけ、本当の気持ちをぐっと抑え込んでいませんか? それではストレスがたまる一方。そこで本書では、「相手と争いにならない気持ちの伝え方」「自分を守り、望むものを手に入れるための話し方」を伝授。「不満だらけの人間関係」を「心が通い合う人間関係」に変えたい人へ。『もっと、あなたが話したくなる話し方』を再編集。