その道のプロと呼ばれる人たち!
Topへ
 現在、子どもですら“からだが固い”といった状態になっているそうです。関節の動きが悪いようです。

 小学校を卒業するまでは、昔の子どもの遊びのように、数多くの種類の遊びを経験しておく必要があるようです。

 運動を何もしない、あるいは、特定の運動ばかりしていると“かたわ(片端・片輪)”(源氏物語でも使われている言葉ですが、現在は差別語になっています。)になってしまいます。

 特殊な才能を磨くには、小さな時から特定のことをすることが必要ですが、人生80年と考えた場合、どちらが良いのでしょか?
は39-02
原 孝
 「年上の壁」「同年代の壁」「年下の壁」---言いたいことが言えなくて、人間関係の壁に立ち往生したことのない人はいないだろう。本書で紹介するスキルは、「人間関係を崩さずに、言いたいことを言うためのスキル」である。あなたが「言いたいことが言える人」になるということは、他者にとって、あなたが「言いたいことを言いやすい人」になることとパラレルでもある。人間関係は一瞬で変わる。文庫書き下ろし。
な59-03
内藤誼人
 人生で成功する秘訣は、ズバリ物事を「継続」させること!才能がないと諦めている人も、この努力さえできれば、必ず夢は叶うのです。本書では、「コツコツがんばりたくない」という人でも、「継続力」が身につく、とっておきのコツを紹介。「気分がノッているときは休憩をとらず一気にやる」「異性にモテたいという欲求を利用する」など、やる気がみなぎるヒントが満載。今日から3日坊主とサヨナラできる本。
す16-01
すがのたいぞう
 ものの見方を少し換えてみよう!そうすればあなたの悩みは軽くなり、新しい生き方が見えてくる。カウンセリングの世界では、これを“リフレーミング”という。たとえば、人を信じられない人は、疑い深くて批判的だと思われるが見方を換えれば「ものごとを運ぶときにも慎重で、その結果、失敗が少ない」と著者はコメントする。心を悩ます人に贈る処方箋。『こころがものすごくラクになる考え方』を改題。