新入社員のころにつけていた仕事用のノート!
Topへ
 新入社員の頃から、「仕事のこと」「小さな失敗」など、何でも良いのですが情報の蓄積を始めておくと、5年後、10年後、仕事に大いに役立ちます。

 そして40年後以降仕事をリタイアしても、きっと役に立つ情報の蓄積ができています。

 長期で情報の蓄積に取り組む場合は、ぜひ「Access」が使えるようになっておくと便利です。

 Accessは“感覚的”には入り込みにくい部分があるのですが、ソフトの機能の使い方は、それほど難しくはないと思います。

 このホームページは現在6万8千件の情報の中から検索し、組合せて作っています!
く23-01
国吉 拡
 「部下が思うように成長しない」---こんな悩みを持つ上司は、多いのではないだろうか? 本書は、凡人社員さえもエース級社員に生まれ変わらせるという、コンサル界のカリスマが語る部下育成の要諦集である。「部下が結果を出す前にほめるとモチベーションは上がる」「人間性を傷つける叱り方はタブー」など、リーダーが変われば組織は変わることを実体験を基に示す!『部下が育つ魔法の言葉100』を改題。
ほ10-01
本田有明
 長い人生には、「その時」にしかできないことがある。20代は、スポーツで言えば、基礎体力をつけるとき。本書では、その基礎を作るための実践法を50項目厳選しました。「幸せノートと失敗ノートをつくる」「腰が引けた言葉はロにしない」「人脈ネットワーク図を描いてみる」など、10年後に”夢がきっとかなう”ヒント満載。これで20代のあなたは、もう迷わない!『20代の成功バイブル』を改題。
あ25-04
阿奈靖雄
 「頑張っているのにうまくいかない」「みんな私のことを理解してくれない」。あなたはこんなことで悩んだことはありませんか。でもちょっと待って下さい。その悩みのもとは、ひょっとするとあなた自身にあるのでは? 本書のプラス思考で、あなたを縛る鎖の解き方を見つけてください。「ああ、そうだったのか」「なんだ、こんなことでいいんだ」。こんな小さな気づきが、あなたを幸せへと導いてくれるでしょう。