昔の幽霊にはちゃんと足があった!
Topへ
 「ネット墓地」というしくみができているようです。

 ネット上でお墓参りなどができるようです。

 日本では埋葬に関する法律があるので、ある程度制約されているのでしょう。

 埋葬法が改正され、「散骨」や「ネット墓地」が広まると、現在のお寺さんの経営は難しくなりますね。

 宗教法人の法律で、非課税の代償として「公共性」が義務づけられているにもかかわらず、立入を制限する宗教施設もあります。

 そろそろ宗教関係の法律も時代に合ったものにするときがきているのでしょうか!
き12-02
北嶋廣敏
 お正月にはお屠蘇を飲み、おみくじを引いては木の枝に結びつけ、厄年には厄払いをする。結婚式は大安を選び、友引の葬式は避け、大晦日には蕎麦を食べる……。われわれ日本人は、ジンクスで不運を避けつつ、縁起を担ぐのが好きだ。どうせ気になるのなら、その由来やノレーツを知って上手に縁起を担こう、というのが本書のねらいである。歴史の試練に耐えた生活の智恵が満載の本。 文庫書き下ろし。
な11-67
中谷彰宏
 ロが悪いのに憎めない人、不器用だけど頼りになる人、好き嫌いが激しいのに味方が多い人……こんな人、周りにいませんか? 短所は「直す」のではなく「伸ばす」。そうすれば
“個性”に変わります!---
 本書は「“くだらない”と言うものの中に、いちぱん大切なものがある」「他人の失敗を許そう。その代わり自分の失敗も許そう」など、自分を認め、磨くための101のメッセージ集。新しい魅力を発見できる!