正道商いを自分の生きる道だと考えた享保の商人たち!
Topへ
 ゼロ成長時代の経営法は、内容があまり面白くないので、世間で取り上げられることが少ないですね。

 地道な商売のノウハウを再発見しなければいけない時代ですね。

 電力供給量が低下すれば、やはり製造業はよくてゼロ成長になっていきます。

 それに連動し景気もゼロ成長時代になります。

 その中でのビジネスのあり方も、再度歴史に学ばなければいけませんね!
い28-01
稲盛和夫
 運命は生まれたときから決まっていると言われるかもしれません。しかし私は、自分の心、精神を高めていくことによって、運命をも変えることができると信じています。素晴らしい心根というものは、必ず天に通じていくからです。
ア02-01
青野豊作
 技術の進歩には目覚しいものがあり、OAや産業ロボットの普及、INS(高度情報通信システム〉の実用化等、新しいテクノロジーが我々の社会に浸透しつつある。しかしそうなればなるほど、人間の意識を中心とする管理のあり方が技術革新におとらず重視されよう。  …(中略)…
 本書を日本の過ぎし時代の商人の単なる知恵の集大成としてではなく、我々の先人の残してくれた汲めども尽きない知恵袋として、味読し、味得されて、今からの事業の発展に資せられることを読者におすすめしたい。
た18-08
田中真澄
 倒産が相次ぎ、リストラの嵐が吹き荒れる現代日本そんな中、不安を抱えて働くサラリーマンは今、人生の大きな分水嶺にある。組織にしがみついて働くか、自らの手で新たな人生を切り拓くか。今こそ勝負をするときだ。本書は多くの脱サラ起業家達を成功に導いてきた著者が、独立のノウハウを具体的に伝授。成功している起業家達の実例も交えた、独立の知恵満載の一冊! 文庫書き下ろし。