自分の心をむきだしにする人!
Topへ
 「感情をむき出しにする人」は、どうも「事実把握(現状把握)」が苦手なようです。

 事実を事実として伝えても、それを「いい」とか「悪い」、あるいは「好き」とか「嫌い」としてしか受け取れないようです。

 そして、それを悪い意味で受け取ると、今度は感情をむき出しにして、戦いを挑んできます。

 相手を屈服させるまで続けようとします。

 まるで、オレオレ詐欺の話し方のようになるときもあります。
 また、脅しつけるような目つきになることもあります。

 本人にとっては、それが正しいと思い込んでいます。

 一昨日遭ったお寺の住職がそうでした。やっかいですね!
ア15-01
青木匡光
 かつてのように三世代にわたる家族が同居して、賑やかな共同生活を営むといった、“触れ合いの原点”が少なくなってきた……したがって、人に会うことに苦手意識をもっている人は、自分の性格が内気だからそうなんだと思い込んで悩むが、実際は性格そのものが原因ではなくて、単に人に会う経験が不足していて、人に馴れていないだけの場合が多い。経験を積むという対人免疫剤をあなたなりにつくり出してしまえば、事は簡単なのだ。
か21-03
川北義則
 砂漠の真ん中で水筒に半分くらいの水しか残っていないとき、「もう半分しか水がない」と考えるか、「まだ半分残っている」と考えるかによって、生死が左右されるという。「まだ半分水が残っているから、大丈夫、なんとか生きられる」と信じれば、生き抜く気力が湧き、砂漠を乗り切ることもできる。このような考え方が、よくいわれるプラス発想なのである。
 では、どうすれば愉しいプラス発想ができるか。それには普段から、発想の転換をするクセをつけておくとよいだろう。要はいかに、頭をやわらかくおくかだ。
や44-01
山﨑拓巳
 未来は自分の思い描いたとおりになる! 本書は、夢実現プロデューサーとして、100万人のやる気をアップさせ、多くの幸せな成功者を育ててきた著者が一瞬で夢を現実に引き寄せる方法を紹介。「すごい人の3メートル以内に入る」「コミュニケーションは70%で」「人生の『チャンネル権』は自分で持つ」など、誰でも簡単にできるコツが満載。昨日の夢が今日の現実に変わる1冊! 文庫書き下ろし。