運が悪い人は安心しなさい!
Topへ
 「運が良い・悪い」はやはり説明しきれないですね。

 広島に原爆が落とされたとき、芸備線の矢賀駅を出た所にあるトンネルを、汽車がちょうど通っていて助かった、という話を聞いたことがあります。

 これなどは「運が良い」としか言いようがありません。多くの知識が蓄積され、科学が万能となったと思い込んでいる現代でも、計り知れないことはありますね。

 しかし、努力次第で運が上向くことも、やはりあるのですから、努力を惜しんではいけないですね!
う17-05
植西 聰
 仕事の失敗、人間関係のもつれ……。人生には、「もうダメだ」と思うようなピンチが幾度となく押し寄せるもの。本書では、そんな悩みを一発で解決する94の「魔法のひと言」を紹介。「挑戦したがダメだった→勉強になった」「才能に自信がない→努力に限界はない」「人から裏切られた→経験値が上がった」など、つぶやくだけで心が立ち直り、問題がスラスラと解決していく1冊! 文庫書き下ろし。
な59-03
内藤誼人
 人生で成功する秘訣は、ズバリ物事を「継続」させること!才能がないと諦めている人も、この努力さえできれば、必ず夢は叶うのです。本書では、「コツコツがんばりたくない」という人でも、「継続力」が身につく、とっておきのコツを紹介。「気分がノッているときは休憩をとらず一気にやる」「異性にモテたいという欲求を利用する」など、やる気がみなぎるヒントが満載。今日から3日坊主とサヨナラできる本。
エ02-01
江坂 彰
  いまや変化の時代、お手本のない時代に入った。経営者を始めとして、サラリーマンのすべてが変わらねばならない。変革の決め手となるのは自己革新能力を欠く中高年は苦しくなっていくことが避けられない。そうゆう状況のもとで経営者・管理職の人材格差となって、よりあらわな形であらわれてくる時代になった。
 江坂さんは予言する。「サラリーマン社会が本当にいごごちが悪くなってくるのは、団塊の世代が中高年になるころであろう」と。そうだとすると、もう余り時間がない。どすれば生きていけるのかを真剣に考えねばなるまい。