海が存在するためにの条件!
Topへ
 地球が壊れるとき、海がある惑星に移住することになるのでしょうか?

 どこかにあるのでしょうが、たどり着くまでに何世代も生まれ変わりながら、宇宙を漂流するのでしょう。

 そんなことまで人間はしてしまうのでしょうか?
ハ06-01
春田俊郎
 常に自分の周辺の自然に関心を持ち、どんな当り前のようなことでも、観察し理解していくことが進歩の道であろう。そうして自然に親しみを持っている間に、自然の構造や摂理を見つけることができる。これがやがて自然を保護しなければならぬという気持を引き出し、各種の公害を防ごうという決意に変わり、人を愛し、自然を大切にするという基本を学ぶことになることを期待するのである。
さ23-06
佐藤勝彦 監修
 現在の宇宙研究は、2つの大きな謎に答えを出すことを目標にしている。1つは「宇宙はどのように生まれ、今後どうなっていくのか」という謎。もう1つは「宇宙に地球外生命体は存在するのか」という謎。本書は、この2つの謎を解き明かす7つのカギを徹底分析。図や写真を豊富に掲載。宇宙創生のシナリオから火星における生命探査、太陽系外惑星の発見まで、最新宇宙研究の決定版。
            文庫書き下ろし。
お50-01
大野治夫
 今にも雨が降り出しそうな空を見上げて、ふと疑問に思うことはありませんか……「なぜ雨雲は黒く見えるんだろう?」。天気予報を聞いていて、気になる言葉に引っかかることは?……「アメダスって何!?」。この本は、気象予報士であり、ラジオで人気のお天気キャスターである著者が、子どもにもわかるようなやさしい語り口で、お天気にまつわる素朴な「なぜ?」に答えた一冊です。文庫オリジナル。