本から抜き出した言葉の賞味期限!
Topへ
 情報の賞味期限は確かに短いのですが、情報の量が、ある一定の量を超えると、新たな価値を生み出し始めます。

 もちろんデータベースソフトは必須ですが、言葉の検索で、思いがけない発見ができるようになります。

 流通している言葉という面では新鮮さを失いますが、いろいろな視点から、新しい発見ができるという、違った面白味が生まれてきます。
の02-03
野村正樹
 本書では40代からの知的時間術の知恵を、さまざまなシーン別に77のヒントで綴ってみたい。長い時間を要する壮大な計画もあれば、スグにできる小さな気づきもある。こころざしや理念の提言もあれば、具体的なハウツーを示した部分もある。ぜひ実行してほしいことなのだ。そして、その気にさえなれば誰もができることばかりである。
て09-01
寺田昌嗣
 「本はたくさん読むほどいい」「速読には特殊な能力が必要」……そう思ってはいませんか? 実は、これらの思い込みは、すべて勘違いだったのです。本書では、「頭を使わない多読はただのマイナス」「速読は技術=体の使い方」など、既存の考えを覆し続ける著者が読書の効果を10倍に上げる実践スキルを紹介します。キャンセル待ち続出の人気セミナーが文庫になって登場。あなたを成功へと導く一冊!
な31-05
中原英臣/佐川峻
 記憶を支配する海馬、運動を司る小脳など、「脳」のしくみや働きについては一般的にも知られるようになった。だが、記憶力を低下させ、判断力を奪う痴呆に見られる老化現象、人間を恐布に陥れた狂牛病など、「脳」の働きを阻害するメカニズムの解明については、未解明な部分が少なくない。「脳」が人体最後の秘境といわれるゆえんである。
 本書は「脳」に関する様々な最新情報をやきしく紹介。『脳』を改題。