完全でなくても価値はある、とする社会は平和!
Topへ
「父系社会」の時代は競争社会、父親は自分の子供のうち、一番優秀な子供に引き継ごうとします。

 そのため子供達は競争社会で生きることになります。

 弥生時代、平安時代、室町時代、明治以降、争うが多い時代です。

 「母系社会」は、お母さんは子供達すべてを同じように扱います。優秀な子も、優秀出ない子もみんなかわいいのです。
 争いが少なくなります。

 縄文時代、鎌倉時代、江戸時代のように。ただし、男連中の権力闘争はありますが! 
う17-05
植西 聰
 仕事の失敗、人間関係のもつれ……。人生には、「もうダメだ」と思うようなピンチが幾度となく押し寄せるもの。本書では、そんな悩みを一発で解決する94の「魔法のひと言」を紹介。「挑戦したがダメだった→勉強になった」「才能に自信がない→努力に限界はない」「人から裏切られた→経験値が上がった」など、つぶやくだけで心が立ち直り、問題がスラスラと解決していく1冊! 文庫書き下ろし。
か05-58
加藤諦三
 相手に迎合してしまう、自分に自信がない、嫌われるのが怖い……。
 誰でも人に好かれたいと思っているがそのために自分を偽り、見栄を張ると生きるのが辛くなる。「相手に合わせること」=「人に好かれること」ではないのだ。大事なのは好かれるためのテクニックではなく、ありのままの自分を認め、相手を受け止め大切にするコミュニケーション能力だ。人間関係に悩むすべての人に贈る人生論。
あ50-01
有田秀穂
 朝がつらい、眠りが浅い、イライラしてしまう……肉体労働をしているわけでもないのに、慢性的に疲れていませんか? その疲れは脳内物質の欠乏が原因です。近年、脳内物質がどのように分泌されるのかが詳しくわかってきました。本書では、メラトニン、セロトニン、オキシトシンなどを分泌させる簡単な方法を、脳生理学者が提案。毎日のちょっとした行動で幸せホルモンは分泌される! 文庫書き下ろし。