やせ我慢は男を磨く!
Topへ


 「確固たる目標」はなかなか見つけられないですね。「漠然とした目標、信念」の方が、いいような気がします。

 パソコンやインターネットなどの技術の変化についていくためには、あまり“確固たるもの”であると困ります。

 それは方法なので違う、と言う方もおられるでしょうが、このホームページの原稿は、6万5千を超えるデータをもとに作成していることを考えると、これを6万5千枚のカードで作ろうと思っても不可能です。

 “曖昧さ”もいいものです、変化に対応できるのですから。
イ05-01
糸川英夫
 脳波の研究、ロケット開発、さらには未来小説の執筆、チェロの演奏などなど、あらゆる分野で活躍するマルチ人間・糸川英夫博士。その多彩な活動の秘密は何か?
 それは“時間の使い方”にある。同じ一日二十四時間も使い方一つで、その中身は半分にもなれば二倍にも成る。
 本書では、小さな切れ端時間から十年単位の大きな年月まで、様々な時間をフルに活かす方法を明かす。多忙ビジネスマン必読の書。
か21-16
川北義則
 大企業の不祥事、無責任なトップ著名人のスキャンダル……。今ほど、“一流”という言葉が揺らいでいる時代はないだろう。本書は、一流と二流の人間を分ける決定的な差は何かを、仕事・恋愛・家庭・生活術など、様々な視点から問い直す。「失敗したときに男の値打ちがわかる」「遊び心が人間を太くする」など、今の自分に迷いを感じたら読むべき、男の人生の羅針盤。『一流の男、二流の男』を改題。
か05-48
加藤諦三
 人生は、うまくいかないようにできている。それを嘆いたり、人をうらやんだり、自分を責めてばかりいると、「心」は居場所を見失う。うまくいっている人生とは問題のない人生ではなく、問題を解決している人生である。生きがいとは、その問題解決の積み重ねの中で味わうものなのだ。本書は、人生に立ち向かうための心理学。傷ついても、立ち直る---そのヒントがここにある。『運命のうけいれ方』を改題。