自然界のあらゆるものに神が宿る!
Topへ


 鎌倉などの古くからある街を歩いていると、どきどき神社の前を通り過ぎる際、手を合わせている人を見かけます。

 日本の自然環境は過酷で、ヨーロッパのように自然を支配できるような環境にないので、神さまに守って頂くしかないのでしょう。

 公共工事の予算も少ないので、たとえ技術があっても、それをを使って守ることもできないですしね。
そ04-22
小口彦太 監修/造事務所 編著
 韓国や中国の歴史ドラマに出てくる「倭人」。一体何時代の人たちか疑問に思ったことはないだろうか? 本書は、そんな知っているようで知らない三国の歴史を同時並行で学ぼうというもの。なぜ大和朝廷は新羅VS百済の戦いに参加したのか? 「日本」をはじめて認めたのは則天武后? 李氏朝鮮の王子が清の人質になった理由など、政治から文化、経済まで三国の意外な歴史がよくわかる! 文庫書き下ろし。
に30-01
西野仁雄
 世界一の長寿国となった日本では、年々、認知症の方が増えています。しかし、不安になることはありません。近年の研究で脳の神経細胞は、高齢になっても新たにつくられることが明らかになりました。
 つまり、脳の使い方次第でボケは防げるということです!本書では、脳に効果的な歩き方、ボケを防ぐ食べ方、脳が喜ぶ行動など、具体的な習慣が満載。今日から脳を刺激しましょう。文庫書き下ろし。
そ04-17
一条真也 監修/造事務所 編著
 「お参りしたら恋人ができた!」「お祓いを受けたら運気があがった!」など、いま若者から年配まで大注目の神社。しかし、「正しい参拝方法は?」「鳥居の意味は?」と聞かれると意外と答えられないもの。そこで本書は、神社の素朴な疑問から由来、歴史、おすすめ神社の紹介までその魅力を徹底解説。古来より日本人の心の拠り所だった「身近なようで遠い」聖域の神秘と謎を大公開! 文庫書き下ろし。