学ぶことは、目的ではなく、結果である!
Topへ


 学校での受動的教育にプラスして、生徒自身でテスト問題をつくり、同学年の隣のクラスの生徒に、そのテストを実施する、といった試みもやってみるといった、異なる視点での教育があってもよいのではないでしょうか。

 テストを受けた生徒の点数を単に見るだけでなく、テストをつくった側の問題の作り方も評価するなど、新たな視点が、生まれる可能性があるのではないのでしょうか。
え05-13
江口克彦
 人生を生きるうえで悩みはつきもの。「今この瞬間」を懸命に生きたいと思っていても、どうしても元気の出ない日や悔やんでばかりの日は必ずあります。でも、きっと明日は今日とは違う、新しい自分に出会えると考えてみませんか。本書は明るく輝かしい未来を迎えたいあなたに贈る、人生を前向きに生きるための言葉集。道に迷って立ち止まっているあなたを励ます一冊です。 『人間大事の哲学』を改題。
ふ11-02
福島哲史
 朝を活用するのに、無理な早起きは逆効果。朝が待ちきれないほど楽しいことを用意すれば、自ずとさわやかな目覚めが訪れる。……ホテルやコンビニ、ファミリーレストランの朝ならではの活用法から、新鮮な情報を手に入れる方法、人の2倍は能率が上がる仕事術までを徹底紹介。さらに早起きが苦手な人のために、心地よい目覚め方15のヒントや、誰でも簡単に朝型になれる秘訣を語る。
か60-01
カデナクリエイト
 あのヘアカット店があえて出店する意外な場所とは? 中野にあるいかにも“ありがたい”バーとは? 「ある場所」限定の超ニッチな人材派遣サービスとは? 本書では実際にヒットを生み出している、思わず人に話したくなるようなビジネスアイデアをクイズ形式で紹介。あの企業にはこんな秘密があったのかと楽しみながら、あなたの「商売脳」がみるみる鍛えられていく一冊。文庫書き下ろし。