人と接する経験の積み重ねが最良の自己教育!
Topへ


 いろいろな年代の人々と直接のふれ合いで、自分を磨き、人生を生き抜く力を磨いていく、そんな場が少なくなりました。

 ネットでたくさんの人々と出会っても、文字情報だけ、あるいは、ある一場面だけ、の情報では情報が少なすぎます。

 刻々と変化する表情、目の動き、発音の違い、手の動きや体の動き、周りの人々の反応、ニオイ、脳は認識しているが感覚としては認識できないニオイ、多くの情報がネット社会では捨てられています。
あ16-01
安部譲二
 どうすればよりよい人間関係を築くことができるか? すばらしい友人、伴侶の見きわめ方は? “会ったが最後、皆仲間”がモットーの著者がその秘訣をお教えします。「つくなら一流の嘘をつけ」「夫婦ゲンカは口でなく、手で」「自分をダメ呼ばわりする男とは結婚するな」など、経験豊富な著者ならではのアドバイスが満載。痛快な中にも温かさのこもる、人生の心得64カ条。
な05-11
永崎一則
 あの人のような素敵な話し方・聴き方をしたい、あの人のように多くの人から好かれたい……そんな憧れを抱かせる女性は、きまって「聡明さ」を身につけています。でも、「聡明さ」ってなに? 本書は、話すこと・聴くことを通じてあなたの内面の魅力を引き出し、磨き上げていくためのヒント集。仕事上の会話やスピーチの場などで、ワンランク上の自分になれる100のアドバイス。文庫書き下ろし。
た49-01
匠 栄一
 思わずしてしまう “しぐさ” や “クセ” がある。実は、それらには人間のホンネが見事に表れているのだ! 本書は、「毛並みの良い絨毯をついさわってしまう理由」「電話で話しながら、落書きを始めてしまう心理」「なぜ自分の靴下の匂いを嗅いでしまうのか?」など、なにげない振る舞いのウラに隠れた人間心理を徹底追究! 他人の行動が気になって仕方なくなる話題が満載の一冊。文庫書き下ろし。