いろいろな年代の人と話すことで思いもよらない情報が得らる!
Topへ


 方言は微妙なニュアンスを伝えることに適しています。

 頭で考えることは標準語が良いのでしょうが、心や体の状態を伝えるには、方言の方が適しています。

 放送技術の出現で、どんなに遠くても言葉での伝達ができるようになりました。
 その結果、方言が廃れて行っています。

 方言には、平安時代の京の言葉が残っていたりします。

 方言を使って、簡単に、より深く、わかり合える言葉を大事にし、いろいろな土地で、いろいろな年代の人たちと、コミュニケーションができるといいですね!
は56-01
葉石かおり
 誰かに気を遣う毎日で「自分らしさ」が曖昧になっていませんか?
 こんな時こそ、「ひとり時間」が効果抜群! 自分と向き合うことで、モヤモヤした心の中がスッキリします。本書では「ひとりピクニック」「カフェでひとり時間デビュー」「ひとりごはんに最適なお店」など、無理せず楽しくすごすコツを紹介。「ひとり時間」であなたはもっと輝く! 『カッコイイ女は「おひとりさま」上手』を改題。
く05-08
国司義彦
 「Aさんは明るい性格だから、叱られても立ち直りが早くて得だね」「Bさんは控えめな性格だから、実力のわりに目立たずに損だね」などと言う。このように性格が、その人の評価や評判のみならず、人生の成功・失敗を大きく左右するといってもいいでしょう。本書は、性格の損得とは何かを明らかにしつつ、他人の誤解や反感を招くことなく、上手に自分を表現するための心の持ち方を説いた必読書です。
の12-01
野村絵里奈
 いくらメイクやファッションを磨いても、話しているときに言葉が続かず、オドオドとした態度でいては、その美しさは相手に伝わりません。世界一の美女に何より必要なのは、好感をもたれる話し方なのです。本書では、ミス・ユニバース・ジャパンを指導する話し方のエキスパートが、発声法からテーマ選びまで、人との会話で心がけたい、小さなヒントを教えます。
 あなたを美しく輝かせる一冊!