沖縄に行く人と北海道に行く人とでは心理状態が違う!
Topへ

 日本でも西の方に行くと、韓国や中国のラジオ放送が、ごく自然に受信できます。

 下関から釜山へのフェリーは、夜7~8時頃に乗船すれば翌朝8時頃には着きます。

 歴史的に見れば、船が交通の主力だったので、西日本から見ると韓国や中国は、関東や東北より近く感じていたと思います(近いから親密であることもあれば、そうでないこともあるのですが)。

 東京から見る国際感覚が、日本のどこでも通用しているわけではないのですよね!
し09-13

「上司が読める」と面白い
 「これで間違いない!」が口癖の上司ほど、内心部下に同意を求めていたり、「別にどっちでも……」なんていう上司に限って強い希望があったりするもの。"上司のホンネ"が読める翻訳機があれば……。
 本書は、話し方やしぐさ・趣味嗜好・日常の微妙な変化をヒントに上司の「心」の読み方を解説します。「脚を開いている時の上司には、提案が通りやすい?」など、仕事をスムーズに運ぶノウハウも満載!
渋谷昌三
か21-05

人生、だから面白い
 人生は好調と不調の循環。だから、それを愉しもう……本書は、起伏ある人生をつらいものと考えるのではなく、“だから面白い”とプラスに考え、行動できる人間になるためのヒント集。「落ち込んだら何か一ついいことをしろ」「下心のあるつきあいはするな」「仕事一筋でも視野は広がる」など、壁にぶつかったときや新たな一歩を踏み出すときなど、励ましや戒めとなるアドバイス満載の一冊である。
川北義則
か47-02

学力をつける100のメソッド
 子どもの学力を伸ばしたい! けれど誰も相談できる人がいないとお悩みの親御さんは多いのでは?  本書は、そんな教育や学力づくりの質問50を"学力向上の伝道師"と"受験界のカリスマ"にそれぞれぶつけた質疑応答集です。「算数でつまずいたら?」「勉強しなさいと繰り返し言っても大丈夫?」などの悩みに、2人が独自の視点から"最強のメソッド"を伝授! きっとピッタリの答えが見つかります。
隂山英男/
和田秀樹