できるだけ早い時期に本物の探検家に出会ってください!
Topへ


 「いじめ」は、“人の足を引っ張る”ということに通じているのでしょうか?

 人類が生き残っていく上で「いじめ」という機能が、いつごろから備わるようになったのでしょうか?

 人類というよりは、個々人が生き残る上で必要な機能だったのでしょうか?

 生物の機能は“生き残るため”の機能しか身に付けていない、というように考え、「いじめ」がもっている機能を、なんらかの形で有効にする手立てが見つかると良いのですが!
な11-64

大人の友達を作ろう
 立ち止まっていると「すれ違い」ぱかり。でも、0.1ミリ動けぱ「出会い」に変わる!……本書は、出会いのチャンスを呼び込む“運”と“勇気”が身につくヒント集。ココロの距離を近づける具体的方法を伝授します。「いつもと違う席に座る」「まず自分が笑えば、相手も笑う」「1本の長電話より、短い電話を3本かけよう」などの小さな習慣で、あなたと、あなたの人間関係がきっと生まれ変わります!
中谷彰宏
タ11-11

葉隠を読む
戦後の日本はいわば泰平の中、敗戦による混乱、旧支配者層の崩壊、技術革新等々によって各種の矛盾、対立を抱懐させつつ、社会が激変を重ねつつ、富み栄えて行くという、まことに不思議、かつ興味深い時代であった。竹井氏は、この戦後を見事に生き抜き、大成功をおさめた一代風雲児である。その生涯は波乱万丈、その事業も痛快無比だ。
したがって、この著は(葉隠れの著者の)定朝と(竹井氏が)自由自在に語り合っているという趣がある。私はこの本を、二大怪人……怪人物のぶつかり合いとしてこの上なく面白く読んだ。
竹井博友
な11-52

大学時代出会わなければならない50人
 学生時代に誰と出会うかで、人生が決まる!……本書は、どんな人があなたの感性と可能性を刺激するかを教えてくれる、中谷流・人間関係講座。「怖い先生が教えてくれた本当の友情」「お金がない学生の生活術とは」「恥知らず・怖いもの知らずとツルんで行動力アップ」「価値観の違う人と話すと視野が広がる」など、ひとまわり大きく成長するためのヒント満載。ユニークな人脈を広げて、成功をつかもう!
中谷彰宏