笑顔は、何にもまして強力な武器!
Topへ





 “笑顔”は全世界に共通する「自分を守る強力な武器」。

 イラクで米軍の部隊が、イラクの宗教指導者と話し合いにいった際に、住民が宗教者を捕まえに来たと思い込み、一触即発の状態になった。

 その時、米軍の隊長が「笑え、笑え」と部下に指示し、緊張状態が緩和した。また、未開地で外人とほとんど接触のない人たちも、外人が来たとき笑顔で挨拶している場面をよく見ます。

 「笑顔は自分を守る武器」と、子供時代からしっかり身に付けておきたいですね!
あ25-01

「プラス思考の習慣」で道は開ける
 物事をついつい悪い方へと考えてしまう……。それは「マイナス思考」の癖がついてしまっているのです。しかし、毎日のほんのちょっとした心構えであなたの気持ちは明るくなります。本書は「小さな成功体験を重ねる」「“いま”というこのときを大切にする」など、“プラス思考の行動習慣”を実践することで、あなたの人生を輝かせるヒント集です。気力に溢れ、充実した毎日を送りたい人に捧げる一冊。
阿奈靖雄
え05-13

明日を生きる言葉135
 人生を生きるうえで悩みはつきもの。「今この瞬間」を懸命に生きたいと思っていても、どうしても元気の出ない日や悔やんでばかりの日は必ずあります。でも、きっと明日は今日とは違う、新しい自分に出会えると考えてみませんか。本書は明るく輝かしい未来を迎えたいあなたに贈る、人生を前向きに生きるための言葉集。道に迷って立ち止まっているあなたを励ます一冊です。 『人間大事の哲学』を改題。
江口克彦
か21-11

40歳、人生の転換期までにすべきこと
 40歳は人生の大きな転換期だ……。そこから仕事や生活が充実した毎日を送れるかは、20~30代でどれだけ自分のキャリアに「含み資産」を作ったかで決まる。本書は、「セカンドライフの準備は早いほどいい」「担保価値のある社員を目指せ」「『あきらめない』は1つの才能である」など、第二の人生で自分の能力を存分に発揮できる人になるためのヒント集。『39歳の誕生日までにしておくこと』を改題。
川北義則