自分の老後に対する備えの意識のない人がいる!
Topへ


 男性は“組織の中で”生きていることが多く、一人で生きる訓練が少ないですね。

 若いうちから、所属する組織から離れても、楽しみながら行動できる訓練は必要ですね!
ほ05-02

中年よ、大志を抱け!
 年功序列は崩壊し、老後の支えとなる年金制度の変革が叫ばれる中、会社の成長と自分の幸せのために働いてきた中高年を取り巻く環境は、ますます厳しくなる一方だ。しかし、こんな時期こそ自分の生き方を見直すチャンスではないか。本書は、「自立」と「共生」をキーワードに、人生後半からの生き方を説いた一冊である。幸せを自分で探し創造するためのヒントが満載。『中年よ、大志を抱こう!』を改題。
堀田 力
ま11-13

50代にできること、しておきたいこと
 30代のときは50代になるのが恐ろしかった著者。しかし、実際に50代に突入してみると予想外にとても満ち足りて幸せを感じたという。
 本書には"「新しい自分の人生」を始めるとき""「忙しい」を卒業しよう""自分の体のことは自分で決める""50代女性はもてる"など、充実した後半生を過ごすためのヒントが満載。50代は若すぎず、老いすぎず、人生最高の年代です!
『50歳からのいい人生の生き方』を改題。
松原惇子
さ06-24

モタさんの落ちこみやすい人の“大丈夫!”な考え方
 長い人生にはいろいろなことがあります。嬉しいこと、楽しいこともあれば、つらいこと、困難なこともあるものです。本書では、人生の達人・モタさんが「どうして自分ばかりうまくいかないのだろう」と落ちこんでしまったときの”大丈夫!”な考え方を紹介します。「80パーセントで十分だ」「声を出して笑う」脳みがあるから成長できる」など、ゆっくり、のんびりと人生を謳歌するコツ満載!
斎藤茂太