資本主義では、なるべく周りの不幸を見ないように!
Topへ


 新自由主義がちょっと前にはびこっていました。

 不幸から目をそらせるため、勝者にスポットライトをあて、ついには有名になった勝者を、衆議院選挙に刺客として立候補させたりしていましたね。

 そのとき日本の文化は大きく壊れて行ったようです。

 いま、東日本大震災を契機に、新しい日本文化が芽を出しつつあります。大事にしたいですね。
よ28-01

必ずわかる!「○○主義」事典
 「実存主義」「構造主義」「教条主義」「ミニマリズム」「リバタリアニズム」……。世の中にあふれる「○○主義」「○○イズム」の意味とその相関関係を、政治・生き方・性癖・芸術・権力構造など13のジャンルでわかりやすく解説! 聞いたことはあるけれどきちんと説明できない、知ったかぶりして会話で恥をかきたくない、そんなあなたにおすすめの一冊。『世の中がわかる「○○主義」の基礎知識』を再編集。
吉岡友治
ほ03-05

30代から大きく伸びる人の勉強法
 自分の将来が不安。勉強しなきゃとは思うけど、何をやればいいかがわからない……。そんな人のために、当代きっての経営コンサルタントが"自分を急成長させる"学びの極意を伝授。「大、中、小と3種類の目標を立てる」「一つのテーマに絞って集中的に学ぶ」など、勉強のやる気&効率が高まり、将来の不安も一気に消えるヒント満載!
 巻末に「一流をめざす人の必読書リスト」を収録。文庫オリジナル。
堀 紘一
か05-52

「本当の自分」はどこにいる
 このままの生活を続けていても、よいのだろうか? この仕事は自分にむいているのだろうか? こんな悩みを抱え、自信を失ったとき、私たちは「自分探し」を始めます。しかし、「自分探し」は魔法の杖ではありません。大切なことは「本当の自分とは何か」を具体的に考えてみることです。「本当の自分」をいかに見つけ、エネルギッシュに生きるにはどうすればよいのか。「本当の自分」発見の処方箋。
加藤諦三