ご主人は褒めてもらえないから不機嫌なのです!
Topへ

 「君子危うきに近寄らず」、「賢人は危きを見ず」、「臭しと知りて嗅ぐは馬鹿者」。

 君子や賢人、馬鹿者のままにしておかないでください。

 「危ない所に登らねば熟柿は食えぬ」ため、おだてて、勇気づけて、楽しい家庭をづくりに取り組みましょう!
た29-07

「長女」のための本
 健気、まじめ、我慢強い、甘え下手……。長女には、「長女タイプ」と言えるような共通した気質があります。ところが、「お姉ちゃんだから……」と言われて育てられた女の子は、「長女に生まれて損した」と感じることが多いのです。大切な娘にそんな思いをさせないために、親は長女をどのように育てればいいのでしょうか?
 本書では、"長女が幸せに生きていくために大切なことは何か"を探ります。
多湖 輝
ま36-03

斎藤一人 幸せをよぶ魔法の言葉
 毎日無意識に使っている言葉をほんの少し変えるだけで、「無敵の強運」が身につく! 本書では、納税額日本一の斎藤一人さん直伝、「はなゑ流」幸せが舞い込む言葉の法則を紹介。「どんなに厳しい状況でも『ついてる』『幸せ』とつぶやく」「『ありがとう』「助かります』で人間関係は好転する」「『きれいな色のシャツですね』で相手の心に灯をともす」など、誰でも簡単にできて効果抜群の方法を伝授!
舛岡はなゑ
か21-05

人生、だから面白い
 人生は好調と不調の循環。だから、それを愉しもう……本書は、起伏ある人生をつらいものと考えるのではなく、“だから面白い”とプラスに考え、行動できる人間になるためのヒント集。「落ち込んだら何か一ついいことをしろ」「下心のあるつきあいはするな」「仕事一筋でも視野は広がる」など、壁にぶつかったときや新たな一歩を踏み出すときなど、励ましや戒めとなるアドバイス満載の一冊である。
川北義則