メモは、必ず決められた1冊の手帳に!
Topへ

 「データ」あるいは「情報」の一番重要なことは“量”ですね。

 自分のホームページを作るにも「情報の量」があって初めて成り立っています。
 情報の量があれば“質”はなんとか後からついてくると(自分勝手に)感じています。
 そうゆう意味ではメモは大切です。メモは情報を増やすきっかけになり、また、情報をつなげるきっかけになります。
に29-01

「テンパらない」技術
 些細な事ですぐキレる、いつも焦っていて落ち着きがない……。そんな応に余裕のない人=テンパっている人」が急増している。そこで、テンパらないための「生活習慣&人間関係術」から、それでもテンパってしまったときの「応急処置&反省法」まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識に基づき徹底アドバイス。これ1冊で、「イライラ・バタバタの毎日」が「ゆとりの毎日」に変わる! 文庫書き下ろし。
西多昌規
な11-103

たった3分で見ちがえる人になる
 「元気な人」とは、「いつも元気な人」ではありません。元気がなくなっても、すぐ回復する人です。さっきまでテンションの低かった人が急に持ち直すと、「見ちがえたね」とほめられるのです。3分でテンションをあげる方法を知っている人は、人生のあらゆる場面に待ち受けるツラい状況も、きっと乗り切れます。疲れた時、緊張した時、トラブルになった時……気持ちで負けないためのヒント満載。
中谷彰宏
と07-13

ちょっとした勉強のコツ
 社会人になって数年経ち、こどもの頃はイヤで仕方がなかった勉強の面白さに目覚めたり、人生の半ばを過ぎて学び直しておきたいことが出てきたり……。 本書は、そんなあなたに、勉強時間の作り方や効率よく勉強するコツをわかりやすく説いたヒント集です。集中して取り組む、自分をおだてる、反復する、時間を区切る……、毎日の生活の中に、勉強する仕組みをつくるための外山ノウハウを紹介!
外山滋比古