会議の進行の段取りに悩む前に!
Topへ



 会議の進め方は、いろいろ技法が開発されているが、意外にその技法が活用されていない。

 会議の主催者が年齢が高い場合が多く、技法を知らないことも一因だろう。

 NHKでオウム真理教の特集を放送していたが、どのような“技法”を使い洗脳したのかは、それほど明確にはなっていませんでした。

 「コミュニケーション・ビジネス」や「オレオレ詐欺」といったことに使われる技法は優れているが、“各種の技法を知らない、使ったことがない”ということも騙される一因ですね!
に12-44

知って得 使って便利 世の中の「意外なノウハウ」
 そんなこと知っていてどーなるの? でも、いつか役に立つかもしれない! この本には、そんな「意外性に富んだノウハウ」がギッシリつまっています。「砂漠で遭難したとき真水を作り出す」サバイバル系ノウハウあり、「お気に入りの香水を長持ちさせる」実用系ノウハウあり、「松葉茶を作って不老長寿を目指す」健康系ノウハウありの、「いつか役に立つかも知れない」ノウハウ集。文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
な50-01

なぜ彼女は愛されて仕事ができるのか
 会社でやりたいことをさせてもらえない、がんばってるのに評価が上がらない……。働く女の悩みはつきないもの。本書では「女性として魅力的で、仕事でも成功したい!」というあなたのために、女の仕事がうまくいくコツをアドバイス。「意見を通したいときは笑顔で」「上司を突破口にチャンスをつかむ」「"女性らしさ"の理想的なさじ加減」など、すべての人を味方にする74のヒント。文庫書き下ろし。
南原竜樹