リーダーの“自分ちゃん”性格は手に負えない!
Topへ

 「べき論」「正論」は困ったもの。

 特に社会変化が激しいときは害もある。

 “べき論・正論”はあくまで過去のもの、「べき論」でしか世渡りができないのであれば、それは卑怯者ということ。
な11-47

問題を起こす人が成功する
 「君は問題児だね」と言われたら、成長のチャンスだ!……問題を解決しようという意志を持って、その方法を身につけられれば、あなたの可能性が目を覚ます。本書は、失敗を回避する技術ではなく、失敗を活かす行動力を身につけるためのアドバイス。「物理的こじれよりも、心のこじれを直す」「仲間割れをチャンスにする」「過去の成功体験を忘れよう」など、中谷流問題解決法で仕事も人生も楽しくなる!
中谷彰宏
さ46-01

生年月日の暗号
 人間の心理を解くカギは誕生日にあり。---生年月日には、人が生まれながらに持っている「才能」が隠されています。その特徴を知り、仕事や人生、人間関係に生かそうというのが本書です。著者は、現代の帝王学と呼ばれ、多くの経営者が使っている秘伝「バースデイサイエンス」研究の第一人者。誕生日から読み取れる「才能」の傾向を6つのタイプに分類して解説し、つきあいかたをアドバイスします。
佐奈由紀子
も21-01

言いづらいことが「サラリ」と言える本
 強く言われると、何も言えなくなってしまう。自分の意見を伝えられず、いつも後悔する……。そんな悩みを解決しませんか?
 それにはまず、自分の心の声に耳を傾けることです。そして率直な思いを上手に伝える練習をしましょう。自分も相手も大切にして「素直な気持ち」を言葉にする方法。
 本書を読めば、今日からあなたも表現美人に大変身!
『もっとことばに出そう! 自分の気持ち』を改題。
森田汐生