理屈を言う以上、必ず自分も実行できなければ!
Topへ

 山本五十六の名言「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ」。

 知識ばかり詰め込んだリーダーは、これができない。

 みんなが不幸ですね!
く23-01

だから、あなたの部下は育たない!
 「部下が思うように成長しない」---こんな悩みを持つ上司は、多いのではないだろうか? 本書は、凡人社員さえもエース級社員に生まれ変わらせるという、コンサル界のカリスマが語る部下育成の要諦集である。「部下が結果を出す前にほめるとモチベーションは上がる」「人間性を傷つける叱り方はタブー」など、リーダーが変われば組織は変わることを実体験を基に示す!『部下が育つ魔法の言葉100』を改題。
国吉 拡
ほ10-01

20代 これだけはやっておきたい50のポイント
 長い人生には、「その時」にしかできないことがある。20代は、スポーツで言えば、基礎体力をつけるとき。本書では、その基礎を作るための実践法を50項目厳選しました。「幸せノートと失敗ノートをつくる」「腰が引けた言葉はロにしない」「人脈ネットワーク図を描いてみる」など、10年後に”夢がきっとかなう”ヒント満載。これで20代のあなたは、もう迷わない!『20代の成功バイブル』を改題。
本田有明
と01-08

西郷隆盛の人生訓
 西郷隆盛自身の人生観として、彼は人を騙すのが嫌いだった。騙すより騙された。そして、そのことのほうが人間として幸福だと思っていた。それは彼の頭の中には常に天という存在があったからだ。人は騙せても天は騙せない、ということを彼は知っていた。……西郷はたとえ一時的に馬鹿をみても、どこかで天が見ている、迂遠の道のように思えるだろうが、人を騙さないで職務に精励すれば、必ずいい報いがあるだろうと慰めてくれているのだ。
童門冬二