「上から目線」は「支配欲求」のサイン!
Topへ

 すべての人たちに「出来損ないの自覚」があれば、未だに人間が制御できない「権力」というものを、制御できるかもしれない。

 どうですかね?
さ15-13

読顔力
 あの人の考えていることがわかったら…。あの人のホンネが読めたら…。そんなマジックのような「ワザ」の数々を、「表情を読む」パフォーマンス研究の第一人者が大公開! 正確な表情の分析、そしてそれに基づいた適切な対処。これができればよりよい人間関係を築くことも、スピーディーかつ間違いのない仕事も可能になること請け合いです。『一瞬の表情で人を見抜く法』を再構成し改題。
佐藤綾子
ほ11-02

仕事ができる人の敬語の使い方
 仕事の電話で相手が不在のとき「折り返しでお願いします」なんて言ってませんか? "折り返し"とは"すぐに""ただちに"の意味で電話を受けた側のセリフです。知らないばっかりに相手から不評を買ってはもったいない! 本書では、間違いやすい敬語を指摘し、ビジネスや日常のよくあるシーン別に正しい用法を解説。「アイツはできる!」と好感度アップ間違いなしの敬語マナー入門書! 文庫書き下ろし。
本郷陽二
ア01-01

逆説の論理
 日本人自身が否定し忘れ去ってきた独特の思考方法や生活様式の中にこそ、不確実、不連続な時代を生き抜くためのすばらしい英知が秘められているのだ。――「乱暴狼籍のすすめ」、「見栄のすすめ」、「ぜいたくのすすめ」など、現代人の常識に大胆に挑戦し、日本人の知恵を再発掘、再評価することによって、これからの困難な時代の行動基準を提示する注目の書
会田雄次