反論せずに、話をさえぎらずに、存分にしゃべらせる!
Topへ

 “触らぬ神にたたりなし”やはりこれが真理なのか!
ね02-01

「つらい人間関係」がぐっと楽になるヒント
 “人とうまく関われない”で悩む人は、不必要なストレスを抱え込んでいます。本書では、「『ねばならない』と考えがち」「つい見栄を張ってしまう」など、自分を追い詰めている心のクセに気づき、修正するための心理学的方法を提案。また、「気持ちを落ち着かせる腹式呼吸」「元気が出るセルフトーク」など、つらさを軽減するスキルを紹介します。心が軽くなり、本当の笑顔が戻る一冊。文庫書き下ろし
根本橘夫
な11-52

大学時代出会わなければならない50人
 学生時代に誰と出会うかで、人生が決まる!……本書は、どんな人があなたの感性と可能性を刺激するかを教えてくれる、中谷流・人間関係講座。「怖い先生が教えてくれた本当の友情」「お金がない学生の生活術とは」「恥知らず・怖いもの知らずとツルんで行動力アップ」「価値観の違う人と話すと視野が広がる」など、ひとまわり大きく成長するためのヒント満載。ユニークな人脈を広げて、成功をつかもう!
中谷彰宏
コ08-01

人間化関係がラクになる心理学
本書には、人間関係をよくするにはどうすればよいのかが書かれている。ところが世の中には人間関係のよしわるしよりも大事なことがある。自分の歩みたい人生を歩んでいるか、したいことをしているか、笑ったりときに泣いているか、ということである。
人に好かれようと思って、人に合わせる人生ばかり歩んでいてはもったいない。自分のありたいようなあり方をすることも大事である。その結果、人に好かれたならそれにこしたことはない。
國分康孝
な11-106

中谷博宏 仕事を熱くする言葉
 仕事が楽しくてたまらない人とそうでない人の違いは、ちょっとした言葉を知っているどうかです。たった一言で、自分を励まし、成功へと進むことができるのです。本書は、「動かないよりは、下がった方が前進する」「やることの意味は、後でわかる」「ホンネの質問が人を動かす」など、心にとどめておきたいフレーズを精選。中谷彰宏からあなたへ贈る、珠玉のビジネス名言集。文庫オリジナル。
中谷博宏