Topへ
仕事というものには、すべて同じくらい貴重な価値がある!
い38-02

生きがいのマネジメント
 自分という存在の価値……誰もが、それを自分自身の力によって、発見したり、想像したりできるようになれば、毎日が「生きがい」に満ちたものになるのではないか……そして、同じように、自分以外の人々の価値も発見したり、想像したりできるようになれば、嫌ったり憎んだりせずにすむのではないか……自分の考えは、甘すぎるのかもしれないけれど、きっと世界中に、同じ考えの専門家たちがあふれているはずだ……。こうして私は、「生きがい」を探求する旅の途中で、ここでもまた、新たな宿題を与えられました。
飯田史彦
や10-12

一流の仕事術
 ミスがなく、効率的で信頼される仕事をするには、“基本を身につけることがすべて” といっても過言ではない。基本が徹底的に身につけば、それを応用するだけで仕事を極めることはできるのだ。本書は〈山﨑流〉仕事の基本中の基本100頁目について、どうすれば身につき、活かすことができるかを解説した、新人・若手はもちろん中堅ビジネスマン必読の一冊である。『ー流のピジネス作法』を改題。
山﨑武也
サ08-01

奇想からの発想
あまりにもオーソドックスな、あまりにもマジメな、あまりにも几帳面な発想からはすばらしいものは生まれない。佐貫流「奇想」こそ今の時代が求めているものなのだ。その意味において、この本は先生の集大成だ。今までエンエンと書いてきた佐貫先生のもろもろ発想、人間、民族、生物、旅、職学、ホビー、草食動物、肉食動物、離食動物、そして日本人、それから出発して、究極は本書となった。
本書を熟読すれば「ひょうたんからコマが出る」かも知れない。逆に読めばさらに面白いコマが出るかもしれない。
佐貫亦男
え02-05

あなたがやらずに誰がやる!
 この対談がどれだけ出世のお役に立てるか私には自信がないが、部下をいわれなく不幸にしない、いい上司になっていただくのには必ず役立つと信じている。(堀田 力)
 お互いの体験を通じて、権力の息苦しいにおいを感じさせない理想の上司像から、もうそこまでやってきたサラリーマン二毛作時代を、こわがらず、背中をシャンと伸ばして生きるコツまでしゃべり合った。(江坂 彰)
江坂 彰/堀田 力
参考にした書籍